

立ち止まるしさ

どうも、かっつんです。

喜:0
怒:10
哀:20
楽:10
苦:20
疲:5
痛:0

BGM:御伽話 / DoAsInfinity

DoAsInfinityの曲を今まで紹介したことなかったんですね。
結構好きですよ。パワフルな歌声がいいですね~
今回はライブ音源です。
サビのベイベー!が盛り上がりますね。
結構裏を感じる歌詞ですけど、こういうところも好きですね。
DoAsは比較的直球的な歌詞が多いイメージですけどね。
メッセージ性の強い歌詞に耳に残る歌声。
バイト先に日本語が達者ですごい歌のうまい留学生の人がいるんですけど
そのひとに歌わせたいですね。きっと声質がぴったり。

さて、集中講義が終了しました。
三日間、一日ぶっ通しで授業という
とんでもない開講スケジュールでしたが。
そりゃそうですよね、普通15週にわたって行う授業を
三日間で行うのですから
午前2コマ、午後3コマ(フル)の一日5コマ×3日間
という計算になりますよね。
しかし、実際はぶっ通しで講義しているので
内容がどんどん進み、1,2日目は4コマ弱、
3日目に至っては午前中に終わりました。(2コマ分!)
しかしこれが楽しい授業だったんですよねほんとに。
私たち工業系は分類上理系になるので
やはり数学系や理科系の学問が多く、
今回の授業も「材料加工学」とはいっても
加工方法からそのメカニズムまで、つまり
原子配列がどうとか結晶構造がどうとか
幾何学的にどうとかって話になるので
文系の人とたちには頭の痛い内容かと思うのですが。
これがですね、先生が物知りで。というか企業出身の先生なので
実際の企業では、とか、実際の使用用途は、とか
例を挙げて説明してくれたのでわかりやすく
なんでこの講義なくなったのかなってすごく
不思議に思いました・・・。
レクサスGSの100km/h縁石サスペンション
S2000のオプションの金属幌
プリウスになぜアルミが使われるのか
飛行機に使われているアルミの組成
飲料缶はどうやって作られるのか
金属バットはどうやって作られるのか
原子力部品はどうやって検査するのか
工具等破壊できないものの品質はどう検査するのか
などなど・・・
すげぇ!っておもうことからまじかよ・・・って思うことまで
沢山学びました。
講義行く前は超憂鬱だったんですけど
二日目以降はもう今日は何の話するんだろ!って感じでしたw
勉強しなきゃな・・・といった感じのモチベから
勉強によってモチベを回復させられました!
この調子でいろんなことを吸収していきたいですね。
あと英語勉強する。11月のTOEIC受けたいな。
11月だと会場が札幌になっちゃうけど。

一昨日、鯖を釣りに行ってきました!
初めての釣り場だったのですが
なかなか良かったです!
たぶん霧がなければ白鳥大橋もきれいに見える
場所だと思いますね。
戦闘時間3時間とロスタイム5分で釣果10匹!
二人だったので5匹ずつ持ち帰りました。
深夜に捌くの大変でしたが、鯖は鮮度命なので
妥協できませんでした・・・
鯖釣り
最大28cmでした!
二匹はしめさばにして、昨日夜味見もしました!
今お腹痛くなってないってことは、ちゃんと〆れたんですねw
しめさばは作ったの初めてだったので不安でした。
いつもは塩焼きか味噌煮ですが、
しめさばは未加熱調理なので怖くて・・・
しめさば
おいしそうにみえるかな?


※ちなみに鯖の食中毒原因は
ヒスタミンによる化学物質食中毒と
アニサキスによる寄生虫食中毒があります。
アニサキスは熱で死にますが、ヒスタミンは熱で分解されないので
釣った鯖の管理はしっかりやらないと当たります。

残りは塩焼きと味噌煮を作りますが、一気に作っても
食べられないので、煮物用は三枚にして、
焼き用は頭とわたぬきをして冷凍してあります。
たのしみ!


それでは、少し勉強しますかね。
では~

でも進めない

大変お久しぶりです。
かっつんです。

喜:30
怒:0
哀:50
楽:75
苦:0
疲:0
痛:5

BGM:砂漠の雪 / MELL

アニメ・ブラックラグーンのOPのRedRefrectionで有名になったMELL。
こんな歌も歌っているんですね。
いい曲だと思いますね。
エレクトロな四つ打ちのバスが開けた疾走感と
シリアスさを感じさせてくれますね。
こういう曲は音色がとても大事だと思いますね。
I'veサウンドならではのこの感じ。大好きです。

いやほんと、放置して申し訳ありません。
自分のためにも、頻繁に更新しようと思っていたのに・・・
ついに指摘を受けまして、これじゃあかんと思いました。
ごめんなさい。
継続は力なり。ちゃんと継続させよう。


さて、前回更新が7月頭で今が8月末ですので
今夏をざっと振り返ってみましょう。

ついにずーーーっと欲しかったオーディオインターフェースを
購入しました。UR44です。
なにそれ?といわれると多機能なものなので
一概な説明ができませんが、楽曲制作に一役買うツールです。
主にPCと楽器をつなげてPCに取り込む目的で使います。私は。
要するに、マイクやエレキギターの録音を行うのです。
PCにはもともとマイク端子なるものが付いてはいますが、
それは通話や音声認識が可能って程度の音質や仕様のもので
音楽的な録音には向かないのです。ノイズが乗ったり同期ずれしたり・・・
それを改善するためのツールとしてインターフェースを用います。
こいつはUSBで接続し、ソフト上で同期をとりながら高音質で録音します。
ばっちり同期がとれるので重ね録りなどにも向きます。
要するに、一人バンドができます。技量はともかく。
これからじっくり使いこなしていこうと思います・・・!

あとは7月末は私の誕生日。
ワイン、ケーキ、鍵束用カラビナ、お皿、サイコン、スポークアクセ、
ステンレスタンブラー
そして思い出を頂きました!
みんな本当に感謝です!!!

思い出・・・というのはですね。
札幌・豊平川の花火大会が7/29の予定だったんです。
なので、29に札幌入りして花火見て飲んで30島武意海岸行って
帰ってくる予定だったんですが・・・
雨天延期。
しかもそれを知ったのはすでに出発した後。
私の父の誕生日プレゼントを家に運ぶために
実家による予定だったのですがその間に延期を知り・・・
諦め半分で北広島の三井アウトレットモールで服を買い、
実家でプレゼントのデスクチェアーを組み立てながら途方に暮れ。
なんとそこから私の長距離運転チャレンジが始まった!!!!
急遽東に車を走らせ、北見へ。
ホテルに速攻チェックインし飲みに出かけ。
次の日にはそこから網走に!
シマリス公園は良かったですね~リスかわいかった。
そのあと網走監獄に。ここはずっと行きたかった!!
捕まってきました。w
そのあと神の子池という不思議な青い池を見て、
摩周湖の展望台に寄り、阿寒の硫黄山に行き、
夕方の阿寒湖でひといき。
帯広まで戻ってインデアンカレー極辛を食し
そこからぶっ続けで運転し帰宅。

そして花火延期された8/2に札幌リベンジ。
ホテルに入って、ばっちり新調した浴衣を着て
突然の雨に降られながらも決行した花火を見て。
そのまま串鳥で飲み食いして。
次の日は人気らしいスープカレー屋さんに行きまして。
そして定期的に来たくなるお気に入りスポット
島武意海岸に。天気が心配でしたが雨も降らず
とっても暑くてそして相変わらずきれいでした!!

この実質4日間でなんと1514kmも運転しました。
ぶっちゃけ、超大変でした。ほめてほしい。
疲れたけど、それ以上に楽しめました!

そのあと数日して
島武意海岸では泳げなかったので
海リベンジ。室蘭でですけど、知らない場所を
教えてもらえました。中央町側にあんな砂浜があるなんて
知りませんでした。崖や漁港や埠頭しか知らなかったので。

中旬
つるむらさき第一陣を収穫して実家に持ち帰り
母においしく調理してもらいました!
帰省では高校時代の友人と念願のビアガ行ったり
妹と遊びに行ったりしました。
父上とボウリングで勝負しましたが今回は負け・・・
というか、二人とも調子悪すぎてどんぐりの背比べ状態でしたw
あとは御墓参りもしました。

そのあと戻ってきてから
湖でエビをとって素揚げで食べたり
店の深夜掃除にレンチャンで付き合ったりして・・・

おととい
人生初キャンプ行ってきました。
マックメンバー5人で行ってきました。(私以外はOB)
洞爺湖のグリーンステイというキャンプ場で
キャビンを借りるキャンプをしました。
買い出しや準備はたいへんでしたがとてもたのしかったです!
川釣りに行き、釣った魚でBBQというキャンプらしいこともでき。
夜中に人狼ゲームで盛り上がり。
次の日には湖でみんなでびしょびしょになりながら遊んだりもしました。

そんな感じで、ざっと二か月のあらすじでした。
こうしてみるとかなり遊んでるな・・・
集中講義もあるので、これからは勉強スイッチも
しっかり入れてやっていきます!!!


そろそろ外が明るくなるので、少し寝ます。
おやすみなさい~

僕はこんなもんじゃないんだろう?

こんばんは。
かっつんです。

喜:20
怒:10
哀:75
楽:30
苦:55
疲:40
痛:5

BGM:Brand New Wings / 押尾コータロー

さわやかBGM。
私が中学校くらいのころのズームイン朝の
お天気コーナーで一時期これが流れていて
いい曲だな~と思いながら天気を見ていたのを
思い出します。
押尾さんはアコギ技術はとんでもない人ですからね・・・
気になったらぜひ検索してみてください。
「戦場のメリークリスマス」とか感動ものですよ。

さて、前回更新からの近況をば。
6月のカレンダーを破き・・・
荒れに荒れたこの数日でしたが・・・
まず週末ヒロインの私が金曜日から出勤。
というわけで、2weekコンタクトレンズの新規を
開封しました。(メモ)
やっぱりコンタクト出勤に慣れていくと
シンク作業したときに眼鏡が曇るのが
イラッとくるwwあぁ、コンタクトがいいなって
思いますね。

して問題の土日。
どうやって過ごそうかとっても悩みました。
時間を空けてはいけない。死んでしまいます。
ちょうど金曜に誘われていた川釣りに乗り、
朝0430に起床、0530くらいには家を出て
飛生川へ。これは・・・白老かな。
0720入渓。1140ごろまでの戦闘でした。
0702飛生川1
入り口付近は広く浅い区間が続きました。
0702飛生川2
途中からは雨が降り始めて、川から霧も上がり始めました。
しかし・・・川釣りにて雨は最強。
0702飛生川3
結果は爆釣でした!!!
このほかにもリリースが3匹いたので
結果としてはヤーさん8匹の釣果となりました。
いやぁ満足満足。
夜は疲れながらもバイトへ。
穏便に終わりました。
でもこのまま家に帰って一人になると
死にそうになるのでロブジェへ。
前々回から入れていたバーボンのボトルを空けに行きました。
ここぞとばかりに酒に頼りましたw
して日曜日。日曜日の前半はとにかく家事をしていました。
あとは野菜の手入れ。
あとは今日の夜スタジオなのですが、そこで練習する
楽曲の選定をしていました。
夜はまた仕事。
もう耐えられなくて・・・黒ラベルをケース買いしてしまいました。
500ml×24本です。
はぁ・・・飲みすぎには注意しないとですね。
痛風もコワイ。

今日は亀の水槽水を2/3ほど交換。
今は亀水槽に金魚が二匹いるので
水の全量交換は金魚に負担がかかるので
やらないことにしています。
金魚0704
なかよし。かわいいです!!

あとは楽譜の整理と課題曲のおさらいを。
できれば全部の楽器を演奏できる曲がよかったのですが
全然自分弦楽器できねぇなと。一式持ってるのに。
しかも歌も下手ときた。さらにはドラムももうしばらく
まともに触れてないと。
演者としてはまた1からってところですね・・・
とりあえず・・・9mmの光の雨が降る夜にを課題曲として
今日はがんばります。
閉じた引き出しをこじ開ける作業が、始まります。

さて、2200からスタジオなのでそろそろ準備しますかね。


久しぶりのドラム、どこまで落ちてるかww
いってきます。



少女S
なるほど、高さではなく種類ときたか。
まぁ確かにそうかもしれませんね。
なんかあんまり悲観しすぎるのも
よくないよ??
私が言っても説得力皆無ですがね!!!w
お互いの土俵の上でしっかりと
立てるといいね。
がんばる。餃子のために←


ちゃそ
スマホでもPC版の表示ができるみたいね。
でもやっぱりフリーエリアは表示されてなかった。
スマホ版の表示も変えたいんだけど、
自由度が低すぎてどうしようか考え中です・・・
昼寝したら起きれなくなるから駄目だw
して夜寝られなくなるオチwww



では~

僕らはそっと呟いた

こんばんは。月末ですね。
かっつんです。

喜:20
怒:0
哀:20
楽:10
苦:0
疲:0
痛:5

BGM:Angelo / シナプス

たまにはV系をば。
V系っていうのはヴィジュアルというくらいですから
見た目から入る音楽ジャンルだと思うのですが、
音楽とは別な要素で音楽のジャンル分けが
されるというのはなんとも不思議な話ですよね。
ですから、V系と一言に言っても音楽的には
ロック、パンク、ファンク、デス、メタルあたりの音楽の
流れをくむものが多くて、またその中身も多彩ですね。
演奏もピンキリで、まともに演奏できない
見た目だけバンドもあれば
その道のプロにも引けを取らない超絶技巧を持つ
バンドもあったりとおもしろいです。
またそのバンドの世界観とかも結構あったりして
これもまたおもしろいですよ。
私はあまりV系詳しくないですが。


今日は図らずもお昼寝をしてしまい
深夜になっても眠くなくてこまっています。
とっても天気がよかったです。
空に雲が一つもなく、上を見上げれば
絵具を塗りつぶしたように均一な青が
広がっていました。
なんというか、海のような変化のある青とは
また違う感じですよね。
地球岬いけばよかったかな。
青い空と青い海が広がるいい景色に
なっていたでしょうね。

あまりに天気が良くて
どこかに行きたい衝動に駆られ・・・
でもやらなきゃいけないことも山積みで。
とりあえずシエスタを頂いてから活動しようと
20分くらいだけ・・・と思って寝た14時。
部屋あつい・・・とおもい起きたらなんと17時。
やっちまったとおもいましたね。
私の部屋は西窓なので15時過ぎから直射日光で
部屋が暑くなるのです。
そこからついったーでもあげましたが
プランターに発芽したつるむらさきを植え替えて。
あ、さきちゃん、だったっけ。
早く食べたい。液体肥料もばっちりなので
しっかり育ってもらいましょう。

あ、ついったーのリンク前回から貼りましたからね。
あれ、でももしかしてモバイル端末から見たら
そんなの表示されないのでは・・・?
てかメイプル時計も表示されないですよね?
モバイル端末から見た時の見た目も
ちょいちょい編集していこうかな・・・
でも、閲覧はPCを推奨します。w

ちゃそさん
はじめまして、コメントありがとうです
自分磨きがんばります・・・
誰かに振り向いてもらえるのをただ待つのではなく
自分を磨いて誰かに振り向いてもらえるように
努力するのです・・・!

少女S
ありがとうね。
でもあなたとは立っている土俵の高さが違いすぎて
あなたがそんなこと言われているのを想像すると
自分はまだそんなこと言われるほどのことは
できていないんだろうなと思いますね・・・
あなたはできない人じゃない。少なくとも私よりは、ね。
全然関係ないけど、中学のころの放送委員会の
スローガンが粉骨砕身だったことを思い出したww
あれ、放送委員会だったかな・・・?
美化委員会だったかもしれない。
餃子たらふくたべたいw

6月ラストもがんばりましょ!
おやすみなさい~

叶わないという夢へと進もう

こんばんは。
かっつんです。

喜:20
怒:5
哀:45
楽:20
苦:50
疲:2
痛:3
虫刺されかゆい。


BGM:Triptych / Siam Shade

シャムシェイド知ってる人ってどれくらいいるんでしょうね
やっぱり一昔前のバンドっていう
認識になってしまうのかな・・・
普段は普通にボーカルもある曲を演奏する
バンドですね。
1/3の純情な感情 とかは知っている人も
多いのではないでしょうか。
この曲はギターインストです。
バンドが公式で出している楽譜で
この譜面を見たことがあるのですが・・・
ギターの譜面はとんでもないことになっていました。
曲でいうと1分過ぎたあたりからおかしくなって
サビも本当は難しいのに簡単に見えてきて
ラスト4分あたりの譜面の1小節あたりの音符の数が
大変なことになっていました。
そして高校の頃のクラスメイトはこれを
ほぼ完璧に弾けていました。指の動きが気持ち悪い。
そのクラスメイトから安く譲り受けたのが
私の持っているエレキギターなのですが、
それはまた別の話。



やー
もう、ほんとうにどうしよう・・・

努力の方向音痴


自分を磨こう。
勉強ももっとしっかりして
筋トレもしっかりやって
家事もしっかりこなして

そしてやさしくなろう。

もっといい人になろう

好かれたい。
よくばりだなぁ自分

べつにそこまでじゃなくても
少なくとも自分のことはしっかりやろう
人のことばかり考えて優先してたら
あれの二の舞になってしまいます

あとは自分が輝ける何かをw
でもこれは最低限のことを
ちゃんとこなせるようになってから。
段階を追ってやらなきゃきっと続かない

目は高く、足は大地に(札幌第一高校 校訓)


ついったーからこっちに来れるようにしてるのに
こっちからついったーいけないのもおかしいなって
思ったのでリンクにそのうち自分のついったーはります。
くっだらないことばかりですが。
普段何してるかはわかると思います。

きょうはこのへんで。
おやすみなさい。
プロフィール

かっつん(S・A)

Author:かっつん(S・A)
いらっしゃいませ!
2007/04/25から始まった
私のマイペースストーリー。
過去記事は事情により
ロックをかけていますが
最近の記事でもよければ
是非見ていってくださいね。
コメント残してくれると
非常にうれしいです。

最近の記事
フリーエリア
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
